カテゴリー別アーカイブ: ブログ

卒業パーティー開催!!

お久しぶりです!前幹事長のそごちかです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

先日3月11日に,WASAの学部4年生(13年度入学生)の卒業パーティーを行いました!

毎年卒業パーティーはそれなりの会場で,ドレスコードで行っているのですが,今年は卒業生16人を含む77人もの方々に出席して頂きました!

パーティー中は以下のようなイベントを行いました.

①ビンゴ大会

ディスニーランドのペアチケットや,室内でプラネタリウムが楽しめるホームスターなどを景品にしました!

ラスト賞は,なんと卒業する元幹事長とケーキ入刀できるチケット!ラスト賞当てた方は兎も角盛り上がったと思います!

17年卒パケーキ改

 

②贈呈品の贈呈

今年は参加して頂いた B4に,花束と名刺入れ,ブックマーカーを贈呈しました!喜んでもらえてると嬉しいですv( ̄ー ̄)v

17年卒パ贈呈品改改

③校歌斉唱

閉めには早稲田大学の校歌,「都の西北」 を歌いました!日本女子大学の皆さんとも肩を組んで歌えて楽しかったです\(*T▽T*)/ワーイ♪

17年卒パ都の西北改

卒業生を初め,参加して頂いたWASAの皆に楽しんでもらえて,不肖ながら企画・幹事した私も嬉しかったです!

この場を借りて,学部4年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!!

17卒パ集合写真ぼかし

現役の皆さんはそろそろ新歓が始まりますね!皆さんが素晴らしい新年度を迎えられるよう応援してますq(゚ω゚q)(p゚ω゚)pガンバ♪

十河

理工展、無事終了しました!

こんにちは!

本日は先日11月5日から6日にかけて行われた理工展について、

WASAの活動報告を行いたいと思います!

幹事長と各プロジェクトの理工展代表から一言ずつ参ります!


 

<幹事長から>

こんにちは。WASA幹事長の吉橋です^^
先日11/5,6日に理工展が行われました!各プロジェクト、どの企画も非常に大盛況だったようで、幹事長として鼻が高いです笑

鳥人間projectでは圧巻のサイズと大迫力の機体展示を行い、ロケットprojectでは様々な種類のロケットの紹介と展示、

天文project ではドーム型プラネタリウムを作成し、整理券がなくなるほどの人気でした。

また鳥人間projectはなんと…!展示部門で優勝しました!素晴らしい!!

これからも 各projectの成果に期待しててください!

 

<天文pro. 理工展代表 谷山から>

こんにちは、天文pro.理工展代表の谷山です。
本日は先日早稲田大学理工キャンパスで開催された、第63回理工展の報告をしたいと思います。
おかげさまで、WASA 天文pro.のブースには多くの方が来ていただけました!
今年は、装飾に力を入れてみました。このように、外から見て一目でどんな企画をしている所か分かるようにポスターを貼りました。

教室内の展示はこのようになっていました。今年はお客さんにスムーズに展示物を見ていただくために、床に養生テープを貼って順路を作ってみました。

また、写真班の方々が素晴らしい写真をたくさん展示してくれ、お客さんからも好評を頂いておりました。
さらに、今年はユニットの一部だけを展示したレンズ式プラネタリウム班ですが、「来年完成予定です!」とお客さんに説明したところ

「ぜひ来年も来ます!」と言っていただけたので、レンズ式プラネタリウム班班長として頑張らないとなと思いましたd(‘∀’*)

このように、今年も多くの方に展示を見ていただけました。本当にありがたいことですm(_ _)m
来年も多くの方に「天文」について触れてもらうために、作品を作っていきたいと思います。

 

<ロケットpro. 理工展代表 松浦から>

今年は打ち上げに関して安全を確保できなかったのでモデルロケット教室を実施しなかったので例年よりも人の入りはよくなかった。

展示したのは能代宇宙イベントで打ち上げた実際のモデルロケット3機とCanSatと製作途中の迷路を解くロボット。

ただその分説明を聞きたい来場客の方とは詳しくお話しできたなと思う。

モデルロケット教室を楽しみにして来場された方もいたので来年はぜひとも実施したい。

 

<鳥人間pro. 理工展代表 高野から>

鳥人間プロジェクト代表の高野です.

鳥人間プロジェクトでは,一日目は機体の部分展示,二日目は機体の全組展示,また,一年生が書いてくれた
サークル紹介などの模造紙展示をしました.

両日ともに多くの方にご来場いただき,展示部門1位を取ることができました!

また,テレビで見たことある!来年も頑張ってね!などのお言葉も頂きました.
皆様の期待にお答えできるように頑張っていきますので応援よろしくお願い致します.


 

各pro.ともおかげさまで大盛況でした!

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年の理工展もぜひ、WASAの企画にいらしてください!!

 

<文責 2年 石黒>

9月総会やりました!

お久しぶりです!幹事長だった十河です(^-^*)/コンチャ!

今日は9月24日に行ったWASA秋季定例総会について報告します!

 

今回の総会では

・春季の全プロジェクトの活動報告

・秋季の全プロジェクトの活動申請

 

を行いました.活動報告では鳥人間Pro.の鳥人間コンテスト,ロケットPro.の能代宇宙イベント,天文Pro.の夏季合宿など,スライドで報告してもらいました.皆頑張ってて凄いなーって思いました(*TーT)bグッ!

また,9月に1,2年生が全プロで企画した「全体合宿」の報告もしてもらいました!参加者の満足度が高かったようで,このことも是非ブログで紹介してほしいですね!

ct6kzibusaaatf5

また,WASAでは自分たちの活動を各々で責任を持つために,総会にて来季以降の活動予定を発表し,その是非を総会参加者全員の投票で審議する「活動申請」を行っています.

秋季の活動申請は,全て可決多数となりました!秋季も活動頑張りましょうね((o(^-^)o))

 

最後になりますが,この総会をもって私含め役員全員の代替わりといたしました.

11月のロケットPro.の活動停止や,鳥人間Pro.の各種実験中の事故など,自信の至らない点・団体としての未熟な点もあったかと思いますが,当団体の幹事長として1年間の任期を終えられたのも,皆様のご尽力のお蔭だと存じます.

この場を借りてお礼申し上げます.これからもWASAの躍進のために,ご声援よろしくお願いいたします.

51期(15年度秋季,16年度春季)幹事長 十河

新入生入会完了&6月総会行いました!

こんにちは,幹事長のそごちかですヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

5月末から新入生の入会希望者に向けて,安全講習を行ってきました.安全講習では,WASA会員に適用される保険と,WASAのこれまでの事故やヒヤリハットの読み合わせを行い,その参加を以て入会してもらうことにしています.

先日,入会希望者の安全講習を全員終了しました.

今年の新規入会者は83人です!新歓委員頑張った(o^-‘)b グッ!

 

また,昨日は6月総会を行いました.

CmHBpSlUoAQeT5E

WASA全体の3~6月の活動報告と,6月以降の活動予定について,全プロジェクト合同で報告しました!

他にも,次期役員の紹介や新歓活動の報告など内容てんこ盛りでしたね!

7月は鳥人間コンテスト,8月はロケットプロジェクトの能代での大会,天文プロジェクトの夏合宿などありますが,それらに向けて頑張りますワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

ではまた~ノシ

第2回全体説明会&各プロ食事会!

おはようございます!

新歓広報の中村です。

昨日は第2回全体説明会および各プロ食事会を行いました!

_S__37920797     _S__37920796

今回も多くの新入生の方に来ていただきました!特に女の子が多く来てくれました♪

各プロジェクトの説明を行った後、プロジェクトごとのブース新歓を行いました!

 

その後の食事会は各プロジェクトに分かれて行いました。

興味のあるプロジェクトの詳しい話や雰囲気を知ってもらえたかと思います!

_8744     _42517

 

説明会はこれにて終了ですが、これからも各プロジェクトごとの新歓活動や新歓合宿などがありますので、まだWASAの新歓に来れていない人でもまだまだ間に合います!

ぜひいろいろなプロジェクトの新歓活動にお越しください(^^♪

 

天文→http://astronomy.wasa.geo.jp/archives/1184

ロケット→http://wasarocket.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

鳥人間→http://www.wasa-birdman.com/?p=4581

23日(土)全体説明会&食事会のおしらせ

こんばんは!

WASA新歓広報の中村です。

23日(土)にWASA全体説明会&食事会を行います!

説明会だけ、食事会だけの参加も大歓迎です(*´ω`*)

 

日程は以下の通りです。

 

14:00 全体説明会開始

14:20 天文プロジェクト説明開始

14:35 ロケットプロジェクト説明開始

14:50 鳥人間プロジェクト説明開始

15:05 広報からの連絡

15:15-30 休憩

15:30 自由時間開始(ブース説明など)

17:30 各プロジェクト食事会会場へ移動開始

 

自由時間では各プロジェクトのことはもちろん、大学のことやバイトとのことなど、気になることはなんでも気軽に聞いてください♪

遅刻・早退も大丈夫なのでぜひ来てください!

 

また各プロジェクト食事会の会場は、

天文  ピッコロ

ロケット  天一房

鳥人間  串揚げビュッフェ楽膳

になってます!

参加費500円、解散時間は20:00で、全プロジェクト共通です!

 

 

明日は最後の全体説明会です!まだ来れていない人やもっと詳しいお話を聞きたい人など、ぜひおこしください!!お待ちしています(^^)/

 

【天文】17日(日)活動報告

2016年度新歓天文広報のまっしゅです。

天文プロジェクトの4/17(日)の活動報告です。

 

4/17(日)プラネタリウム鑑賞会&食事会お疲れ様でした!

プラネタリウムは16時から50分間、食事会は18時半から約2時間、楽しんでいただけだようでよかったですΣd(・ω・*)

 

風が強くて来れなかった人は残念でした><
そんな天候ながらも、鑑賞会と食事会は予想以上に盛況で、役員も驚きでした!(笑)

 

まずはプラネタリウム…。

渋谷という広い迷路でなんとか集合場所の渋谷モアイ像(15時)へ。

サークルメンバーの誘導もあり、迷わず皆さんが到着できて安心しました。

1     2

 

渋谷コスモプラネタリウム(12階)では見事な巨大プラネタリウムで「時間の相対性」というテーマのもと天文についての映像を鑑賞したのち、冬・春のメジャーな星座について解説をしていただきました。

気づいたらあっという間に50分間が終わってしまいました。

見事な説明でしたね(*’▽’)

目白祭や理工展で私たちが説明を行う、プラネタリウム展示説明の参考になりました。

3

 

渋谷から副都心線で西早稲田に移動したのち、「ぶあいそ」でもつ鍋含む120品の食べ放題(食事会)を行いました!おいしかったですね。

女性陣からはデザートが大変好評でした。

4     5     6

 

今日のイベントを通して、天文プロジェクト良いんじゃ?と思ってくれた新入生、WASA天文プロジェクトへのご入会待ちしております\(^^)/

今後もTwitterや天文プロジェクトHPで新歓情報をお届けしますので、どしどしご参加ください!

 

以上、Twitterの中の人から17日の活動報告でした(^▽^)o

 

WASA天文プロジェクトのブログもぜひご覧ください♪→http://astronomy.wasa.geo.jp/archives/1176

 

【鳥人間・天文】新歓活動について!

 

こんばんは!WASA新歓広報の中村です。

 

本日は鳥人間プロジェクトの新歓説明会および食事会をおこないました!

今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

鳥人間プロジェクトのみの説明会と食事会ということで、詳しくいろいろな話をすることができました(^^♪

_S__29671489      _S__29671485

 

 

明日、17日(日)には天文プロジェクトのプラネタリウム鑑賞および食事会があります!

プラネタリウム鑑賞は、15時に渋谷駅西口のモアイ像前に集合になります。

コスモプラネタリウム渋谷の『時間旅行 コズミックフロント プラネタリウム版』を鑑賞します!

 

また、その後食事会も行います!

17時45分に西早稲田駅3番出口を出たところに集合です♪

 

参加費は、プラネタリウム鑑賞が無料、食事会が500円になっています!

また、十分な交通費もお持ちください。

 

 

WASAの新歓はまだまだ続きます!少しでも興味がありましたらぜひお越しください!

詳しい新歓活動の日程は新歓日程カレンダーをご覧ください(`・ω・´)

 

 

 

【鳥人間】新歓説明会について!

こんばんは!

WASA新歓広報の中村です。

 

鳥人間プロジェクトからのお知らせです!

明日は14時から、鳥人間プロジェクトのみの説明会を西早稲田キャンパス52号館204教室にておこないます!

また、説明会後にはお食事会も予定しています!お食事会の参加費は新入生500円です。

 

日程は以下の通りです。

14:00 全体説明、PV鑑賞

14:30 各パート説明(10分×7パート)

16:00 パート別対談

16:30 鳥人間コンテスト 鑑賞会

18:00~ お食事会

 

説明会のみ、お食事会のみの参加もokです!

お食事会から参加の方は、17時に52号館204教室に集合してください^^

 

鳥人間プロジェクトのみの説明会なので、より詳しいお話ができるかと思います♪

興味がある人はぜひお越しください!お待ちしています(*´ω`*)

 

 

 

4/9(土) 説明会&お食事会 終了!

こんばんは!

新歓広報の中村です。

本日行われた第1回説明会と全体お食事会が無事終了しました。

image   image

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

説明会ではみなさん真剣に聞いてくださったので、スムーズな進行ができました!

最後のブース新歓でも各プロジェクトとても賑やかでした^^

image

 

 

その後のお食事会では、私たちが想像していたよりも多くの新入生の方々に参加していただき、嬉しい悲鳴をあげておりました!

お食事会ということで説明会よりもくだけた雰囲気でお話しでき、WASAの雰囲気を存分に味わってもらえたかと思います!

 

これからも新歓活動は続けていくので、ぜひ参加してくださいね!

新歓活動の詳細は新歓ページやメーリス、Twitterなどでご確認ください。

 

メーリスの登録は、下記のアドレスに空メールをおくってね!

join-wasa2016newinfo.L0wW@ml.freeml.com